ラベル ロードバイク の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル ロードバイク の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2018年1月31日水曜日

Garmin Vector3 再キャリブレーション with Edge820J

ファーストインプレッションでいろいろ問題がわかり、購入した自転車屋に相談しました。

自転車屋からガーミンに問い合わせしてもらったところ、誤ったキャリブレーションで走っている可能性が高いということで再度キャリブレーションを実施して下してくださいとのことでした。
毎回キャリブレーションを自動でするって言ってたのに・・・

Vector3のキャリブレーションのおさらい
1.電池を取り付け(すでにつけている人は一旦外す)
2.Garminからパワーセンサーをペアリング(ペアリング済みの人はここまででペアリングを解除しておくこと)
3.ペダルの位置は任意でキャリブレーションを実行。キャリブレーション中はペダル・クランクを触ってはいけない!

結果
左が再キャリブレーション前、右が再キャリブレーション後になります。
左右差がずいぶん少なくなりました。
旧キャリブレーション
新キャリブレーション

右は不慣れなローラ台でテストをしたので、近々外走でテストをしてみます。
セカンドインプレッション用に400キロ近く走ったのが無駄になりましたOrz

2017年3月15日水曜日

Colnagoの初代CLX10Sから11Sのバージョンアップの検討

Colnago初代CLXに乗っています。
ステムを小さなものにしたり、サドルをフィジークに変更したり、チューブレスタイヤに変更しています。
ですが、10年選手を超えてきたので、一部のパーツを流用や妻のロードバイクを新規に作るため、新しい部品を検討しています。

検討候補
フレーム:Colnago乗りとしてはColnagoにするかあるいはイタリア系でピナレロで考えていたのですが、新しいConceptというエアロロードのフレームが発売されています。Red/Blackがかっこいいのでこれがいいかと思ってます。

ホイール:CampagnoloのBora Oneのリム幅50mmを考えています。クリンチャーとチューブラーがあるのですが、今乗っているチューブレスは非常にいいので今回はチューブラーにしようかと。
シマノ用とカンパ用でそれぞれあるのでお間違えないように。


タイヤ:コンティネンタル



リムテープ:ミヤタ チューブラーリムテープ



コンポ:Ultegra Di2の一択。フレームは購入順番からいうと最後に買おうと思っているので、Di2に対応していない外装仕様を考えているところです。

2012年10月27日土曜日

Panasonic GORILLA CN-MC02L ロードバイク使用レポート

横浜から秩父の手前まで行って自走で帰ってきました。

セッティング編
CN-MC02Lに付属の自転車用マウントで問題なく接続できました。
ただ、ロードバイクのハンドルは一般車に比べて細いので、接続するときに付属品のゴム状のシートをつけております。
実際にハンドルに取り付けた状態は
のようになります。



使用レポート編
・バッテリ
バッテリー持ち時間は省エネ最大モード(省エネ2かな)で10時間程度でした。
途中昼食中に地図を調べていたので通常乗っている状態より短くなっていると思います。


・音声
聞き取れる時と聞き取れない時があります。なんか言っているかなぁという感じ。
曲がる際には、100メートル手前あたりで画面が表示されますね。


・ルート検索
主要道路のルート(大通り)で行ってみましたが、大通りとそうじゃない道をまぜこぜでナビしてくれました。ただ、ルート的に仕方ないのかよくわかりません。
やっぱり、坂道なしルートがほしいですね。


・改善点
ルート選択は自転車の場合3パターンありますが、いずれも標高がわからないので、どれくらいの坂か行ってみないとわかりません。
サイクリングロードのようなあらかじめ標高が入っているものは、別途指定することで表示されるようです。

全体的には満足ですね。
自転車に取り付ける場合、ナビに厚みが思ったよりありますので専用のものがいいでしょう。
バイクにも取り付けてみましたが、これは、NAV-U35つけていたマウントをそのまま流用できました。

2012年10月8日月曜日

自転車・バイクナビレビュー。GORILLA CN-MC02Lにしました。

東海道自転車走破やバイクツーリングでお世話になったNav-U35のUSB端子がお亡くなりになったため、新ナビを物色し決定しました。

用途:自転車兼バイク用ナビ

必要なスペック
・防水
・自転車用ナビ
 距離優先・時間優先とか
 サイクリングロード対応
 長時間バッテリ(最低10時間以上)
・バイク用ナビ
 そこそこあればOK!
 地図:年度更新3回分はほしい

候補
Panasonic GORILLA CN-MC02L
SONY Nav-U37
・Yupiteruの機種いろいろ
Pioneer ポタナビ SGX-CN700

コメント

・Panasonic GORILLA CN-MC02L
 防水:○
 自転車用ナビ:○、距離優先とかルートの指定が出来る
 バイクナビ:バイク用ではないがそこそこ基本機能がある。
 バッテリ:最大22時間
 地図:よくわからない。

・SONY Nav-U37
 防水:○
 自転車用ナビ:もっとも多機能。坂道回避とかうれしい。
 バッテリ:最大9時間
・バイク用ナビ
 バイクモードあり。
 地図:×。2012年度一回更新するだけ
・Yupiteruの機種いろいろ
 いろいろ見ましたが、初期不良が多くサポートもいまいちのようなので途中で見るのをやめました。値段はよかったのに・・・
・Pioneer ポタナビ SGX-CN700
 自転車用ナビ:○、何時間以内に帰ることが出来る範囲の表示機能はちょっと面白い。
 バッテリ:10時間
 他に自転車として面白いのはANT+に対応しているので、他のハートレートやケイデンスも他社のに変更可能。3Gモジュールが付いているので、将来的に通信しながらなにかとかが出来るみたい。
 バイク用ナビ:×
 地図:よくわからない
結論:
迷いましたが、 Panasonic GORILLA CN-MC02Lにしました。
自転車ナビとしてはPioneer ポタナビ SGX-CN700でよかったです。バイク持っていなかったらこれ買っていたかも。
SONY Nav-U37:先代も使っていたので迷いました。坂道除外とか自転車乗りには助かる機能もグット。ただ、SONYはナビの開発から撤退したこととにより不具合の保守に一抹の不安が・・・。もともとNav-Uの最新機種が出たら購入する予定だっただけに残念。
Yupiteru:気になるメーカでしたが、初期不良の多さで候補対象外。自転車モードも特にないので初期不良がなくても買わなかったかな。値段が安いのはいいのですけどね。

2011年9月2日金曜日

ロードバイクで東海道制覇 二日目(清水~名古屋)

東海道制覇にむけた二日目は、清水から名古屋となります。

清水を朝7時に出発し、目指せ浜松へ。
浜松は事前に調べていた「あつみ」さん
なーんと、ついたのが2時すぎで看板が降りてる(ToT)

横浜から来たのにぃ

と気を取り直して、近くのガストに移動
ここでもまたハンバーグを食す











前日もそういえばハンバーグだったような・・・
胃にもたれています・・・

と気を取り直して、名古屋まで
名古屋はひたすら1号を走りつついって、ついたのは23:30あたり
疲れました。

2011.7.29 琵琶湖ロードバイク 二日目

書き損ねていた、琵琶湖ロードバイクというなの京都嵐山あたりの写真など

朝お世話になった京都東急ホテルさんから桂川を上流に向かってまったりライド

途中に、絶景ポイントと看板があったので、急遽進路変更www


イザ絶景ポイントへ!!!

お寺の休憩所みたいなところからの風景


手前で鐘を突く!!!

で、もともと目指していた保津峡へ出発

ご飯は途中にあったつたやさんで鮎料理
割と有名なところのようでした。味もまずまず。
2匹は贅沢らしい(お店の人いわく)

で気を取り直して保津峡へ
橋からの写真。このような景色が随所にありました。
が、坂道涙です・・・

となりでトロッコ電車が走ってましたけど、そっちに乗りたかった(ToT)



2011年7月30日土曜日

2011.7.28 琵琶湖ロードバイク 一日目

疲れました、疲れました・・・本当に疲れました。

と疲れたばかりを書いていても仕方ないので・・・

まずは、ルート解説を
1.横浜の自宅から新横浜まで自走し、始発の新幹線で京都まで、8時過ぎに京都着。
2.京都駅から宿泊先の京都東急ホテルに荷物を置いてくる
3.京都から1号で大津へ向かってそこから琵琶湖へ
4.琵琶湖を反時計回りに回り、途中彦根の「ほっこりや」さんで日本一らしい親子丼を食す
5.彦根から北上し、最先端あたりを移動しつつ、大津まで161号で移動。23時あたり大津着。

琵琶湖をこれから一周する人のためへの伝言
伝言1.琵琶湖は風が思ったよりあります。通常の巡航速度が34Kあたりの私の脚力で22キロくらいになる風の強さでした。あらかじめ天気図で風向きを調べていったほうがいいです。
伝言2.琵琶湖には、サイクリングロードというほどではないですが、ある程度舗装されている自転車の道があります。ところどころで使えるので車が多いときはそちらを走るとよいでしょう。
伝言3.神奈川でいうとヤビツ峠程度の坂道が2箇所あります。ギアは脚力に合わせていると思いますが、坂道用にかえていったほうが膝・腰への負担が軽減されます。
伝言4.ナビが故障したときの地図の代わりがあったほうがいいです。終盤Nav-Uの電源が入らなく(未だに入らずですが・・・)、大津手前で道に迷ってしまいました。大津駅に着いたと思ったら大津京駅(ToT)。一文字おおいちゅーねんw
最後にはアンドロイドで事なきを得ましたが、Googleは結構うそをつくので、紙の地図があるとよいでしょう。
伝言5.知っていましたが、大津~京都間にはそこそこ大きな坂が二つあります。そこであしをつかわないようにしてください。

ルートの動画

2011年7月27日水曜日

2011.7.27 琵琶湖ロードバイク準備編

明日から琵琶湖・京都のロードバイクにいってきます。
と、そこで準備をいくらかやったのでその話を。

まずは、整備。
いつもお世話になっているBIKE&HIKEさんへ。

午前中にいってみたら、メカニックの人が3時から出社ということで一旦撤退(ToT)
格言1.みなさん ちゃり屋で整備をお願いする場合は、お店が開いているかと整備がお願いできるか確認しましょう。

ただ、整備はちゃんとやってくれて、タイヤが削れているので変えたほうがよいですねと(ToT)

格言2.長距離いく場合は、前もって消耗品を確認しておきましょう。

整備も無事に終わって、タイヤはアマゾンで購入しようとしてたら5~10日かかるとのこと・・・
ここにきてチューブレスの人口の少なさが影響してしまった・・・

翌日、さっそくタイヤを買いにY’s横浜へ
前もって目星をつけていた「IRC TOP Secret」を購入。
もともとY’sは値段が高いのだけど今回ばかりはわがままも言ってられず9500円程度*2でフロント・リアともにご購入。あわせてエネルギー系の補給食料も。
格言3.長距離は食事で補給するのも大事だけど、食事で取れない場合もあるので1000kカロリー程度は持っておくこと。

買ったチューブレスタイヤを早速取り付けようとするが、まったくタイヤが外れず(ToT)
かっちんこっちんで押せども押せどもだめで、ハサミで切ってみるもまったく効果もなく。
Y'sに相談電話をしたら快くタイヤ交換してくれるとのこと。
早速タクシーでY's横浜でタイヤ交換をお願いする。
ところが・・・タイヤが片方古いスペアタイヤをもっていってしまいタイヤがちぐはぐに・・・
格言4.お店にメンテをお願いするときは、ちゃんと現物を確認してもって行きましょう
Y'sのメカニックの人は、あっさりとタイヤをはずしてしまった!
よくよく思い出してみると、私片手ではずそうとしていましたが、IRCの動画にもあるとおり、両手を15センチほど離してはずしていたなぁと・・・

とそんなこんなで、家に帰って間違ってつけていたタイヤに挑戦。
ぱぱっとタイヤを今度は外して、石鹸水をつけていると、今度は石鹸水が足りない(ToT)
格言5.チューブレス使いはスペアの石鹸水を用意しておきましょう
指でびびーーーっとのばしのばしで対応しましたw

タイヤもはめて空気をいれるとぴゅーぴゅー音が・・・
バルブのところがぬけているので、そこはしっかりタイヤのはめ込みを確認して
空気を入れつつぬけているところをある程度確認した後、空気を一気にいれる。
そうすると、もれていても空気を入れることで埋まります。
格言5.チューブレスはバルブの隙間を埋めたら、空気は一気に入れましょう。

今回は、格言だらけの反省ですけど、これから明日の準備を行って早めにお休みします。
明日は、新横浜から始発で京都まで行って、そこから大津に快速で移動します。
人が多そうだったら、京都から自走で移動します。

あ、あとハートレートの上限設定を180に変更しました。
ピークにならない程度で走るために設定を変更しています。

明日忘れずに持っていくもの
1.輪行バック
2.私服の着替え、サンダル
3.エネルギー補給のアイテム
4.ドリンクの粉(7袋程度)
5.ナビとナビの充電器
6.お財布
7.携帯の充電器(私のはUSB充電なので持っていけないかなぁ)

こんなところかな、おやすみなさい。
明日は琵琶湖からレポートできればがんばって書いてみます。

2011年4月27日水曜日

SONY NAV-U35ユーザレポート(レビュー)

SONY 3.5V型 パーソナルナビゲーションシステム U35 ブラック NV-U35/B 去年東海道をロードバイクで制覇するために購入した「SONY NAV-U35」の使用レポートです。

ここで、紹介することもないですが「SONY NAV-U35」の特徴

☆☆よいところ☆☆
・自転車のマウントが別売りだが用意されており、購入時に即ロードバイクに装着可能。
・[最大の売り]地図で現在地がわかる!
 当たり前だが、迷子になったときや場所の確認で大活躍しました。


☆☆普通のところ☆☆
最大省エネモード(通常画面が表示していない)で5~6時間の連続動作が可能。
本音は8時間は少なくても持ってほしい。

☆☆悪いところ☆☆
・ナビで自転車モードで移動すると住宅街はつっきるわ、坂道はつっきるわでロードバイクで快適に旅をする道はあまり期待できない
・法令無視、自転車が通ってはいけないバイパスを平気で通れという
 得に静岡のバイパスがひどく危ない
・異常終了する
 黙って異常終了し、起動していない状態が続きログが取れないことが時々ある。
 25キロくらいで必ずなるような気も・・・
・リルートが来た道を戻れということがおおい
 ロードバイクのようにスピードの速い自転車では戻るより、次の交差点からどうするかをアナウンスしてほしいが、戻れ・戻れ・戻れといわれイラッとする


□旅での使い方
大雑把に目的地のルートを頭で覚え、電源を切り、主要幹線道路を走る。
次の曲がり角まで何キロか確認し、サイコンの距離で近くなったら電源をいれるという運用がよい。そういう風にしないと10時間という長距離のたびでは使えない。

決して住宅街は通ってはいけない!坂のアップダウンが多いので足を使ってしまいます。

2010年5月9日日曜日

ロードバイクで東海道制覇 一日目(横浜~清水)


平塚から1号で箱根。



箱根をぬけ、沼津、清水へとの流れとなりました。

朝7時に横浜を出発、箱根湯本には10時にはついていたでしょうか。
峠を抜けるのに3時間はかかった計算になります。

峠のコツかなとおもったのは「余力があっても飛ばさない!」に限ります。
いいのです。40回転でも!
同じペースでえっちらほっちら登れるのが重要。

途中クロスバイクのおじさまと話をして、お互い励ましあいながら峠をのぼっていきました。

芦ノ湖の道の駅からの景色。峠の最高到達地点から道の駅まで実は上りがあり(ToT)

ここからは、ちょっと坂があり、そこから三島まではずーっと下り。
沼津にてお食事














清水まで頑張っていったときの夜景の一つ














結局160キロほど走り初日は終了。
知り合いに教えてもらった「さわやか」でげんこつバーグを食す。

2010年5月1日土曜日

ロードバイクで東海道制覇 準備編その1


旅は道連れ世は情けということで東海道をちょっとロードバイクで走ってみようと思い立ちました。
まぁ前々から行きたいなと思っていて、ようやく重い腰をあげた次第。

準備するもの
1.メカニック担当として車でついてきてくれる人
これ大変重要かなとおもっているやつ
今回は初めてのコースでロードというより自転車一人
道中何があってもいいように助っ人として確保

2.ナビ
Mio(PDA)をもってはいるのですが、いかんせん古いのと電池がきれるので今回新調しました
SONY NAV-U35!!!
   自転車モードがついている優れものというふれこみであり、ちょうどいい機会だったのでご購入
   レポートはのちほど

3.軽めの変速
東海道の場合は、箱根ともう一つなにか峠があり、傾斜も10%を越えているとのこと。
   やびつ峠が12%くらいでヒーヒーいっていたので、この際ヒルクライム用に変更

といったあたりでしょうか。
これにくわえてまえまえからハンドルがちょっと遠かったので、小さめのハンドルにしてロングライド対応にしました。

まぁ準備編を書いていますが、書いているのは前日です♪

2010年3月7日日曜日

オーバーホールだしてきました

こんばんわ

ウィンダスの蒼い稲妻むにゃおです。
自慢のロードバイクが購入して1年半たったのでフルオーバーホールだしてきました。

場所はいつもお世話になっているBIKE&HIKEさん。
お店が2月に引越しとなって窓の大きな自転車ショップになっていました。
店員の顔ぶれもちょっとかわってましたし。

調整は1週間ほどかかるようなので仕上がりが楽しみです。

2010年1月24日日曜日

2010.01.24 ふみちゃんと多摩川いってきました

今日は今年初めての真面目なロードバイクいってきますた

横浜から多摩川でふみちゃんと合流し、そのまま上流へ
のんびりロードだったのでちょいちょい休憩をとりつつ聖蹟桜ヶ丘あたりで
かるく昼ご飯

かえりも同じくらいまったりのんびり

ふみちゃんのBMCにも乗せてもらったのですが非常に軽い!
坂道らくらく♪

人の自転車にのると自転車のよさが再度分かっていいですねぇ



今日の一枚はこちら GRで綺麗にとれています。


2009年12月30日水曜日

多摩川サイクリングロードいってきました

強風なのか年の暮れなのか見事にがーらがらっっw

天気も悪かったのであまりこれという写真もとれず

風が強かったのでLSDにはなってないかもっす

と、横浜から1号にでて多摩川までいき、稲城の手前から暗くなって折り返し
久々にのったのでつかれましたわぁ

今日の一枚はこちら



2009年12月20日日曜日

GPS-CS3K早速使ってきました!

自宅からみなとみらいまで運動不足解消もかねていってきました。

ときどき走っているコースをGR Digital IIIと一緒に麺類の写真と中心にお届けしますw




#クリックすると場所がpicasaで表示されまする
ちなみにGR Digitalでなぜがちゃんと読めない形式の画像ができることがあるようで、カメラのViewでそれを開いてしまうとカメラが固まりますっっw



より大きな地図で SONY GPS CS3のテスト を表示

ログをgoogle mapで表示してみた! ポイントが多すぎてgoogle earthでみるとしっかりとれています 

sony gps メモメモ

ubuntu(linux)でgbsbabelのインストール
#sudo apt-get gpsbabel
の後にパスワードを入れればいい
 
次にSONYのGPSでは先頭にいらない文言がはいっているのでさくっと一行目を削除
 
最後にコマンドラインで変換 
gpsbabel  -i nmea -f WG20091220015322.log  -o KML -F sonygpstestgoogle.kml
注意するのが入力のファイルには「-f」で出力が「-F」なこと
わかりにくぃいいいいお 

2009年11月18日水曜日

裏ヤビツデビュー

先々週は裏ヤビツいってきました。
紅葉が綺麗だったんだけどデジカメを忘れてしまい(ToT)
Willcomでとったのでちょっと画質が荒いのですが・・・

とまぁこんな感じでちょろちょろ記載していきますね。