ラベル 東海道 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 東海道 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2011年9月2日金曜日

ロードバイクで東海道制覇 二日目(清水~名古屋)

東海道制覇にむけた二日目は、清水から名古屋となります。

清水を朝7時に出発し、目指せ浜松へ。
浜松は事前に調べていた「あつみ」さん
なーんと、ついたのが2時すぎで看板が降りてる(ToT)

横浜から来たのにぃ

と気を取り直して、近くのガストに移動
ここでもまたハンバーグを食す











前日もそういえばハンバーグだったような・・・
胃にもたれています・・・

と気を取り直して、名古屋まで
名古屋はひたすら1号を走りつついって、ついたのは23:30あたり
疲れました。

2010年5月9日日曜日

ロードバイクで東海道制覇 一日目(横浜~清水)


平塚から1号で箱根。



箱根をぬけ、沼津、清水へとの流れとなりました。

朝7時に横浜を出発、箱根湯本には10時にはついていたでしょうか。
峠を抜けるのに3時間はかかった計算になります。

峠のコツかなとおもったのは「余力があっても飛ばさない!」に限ります。
いいのです。40回転でも!
同じペースでえっちらほっちら登れるのが重要。

途中クロスバイクのおじさまと話をして、お互い励ましあいながら峠をのぼっていきました。

芦ノ湖の道の駅からの景色。峠の最高到達地点から道の駅まで実は上りがあり(ToT)

ここからは、ちょっと坂があり、そこから三島まではずーっと下り。
沼津にてお食事














清水まで頑張っていったときの夜景の一つ














結局160キロほど走り初日は終了。
知り合いに教えてもらった「さわやか」でげんこつバーグを食す。

2010年5月1日土曜日

ロードバイクで東海道制覇 準備編その1


旅は道連れ世は情けということで東海道をちょっとロードバイクで走ってみようと思い立ちました。
まぁ前々から行きたいなと思っていて、ようやく重い腰をあげた次第。

準備するもの
1.メカニック担当として車でついてきてくれる人
これ大変重要かなとおもっているやつ
今回は初めてのコースでロードというより自転車一人
道中何があってもいいように助っ人として確保

2.ナビ
Mio(PDA)をもってはいるのですが、いかんせん古いのと電池がきれるので今回新調しました
SONY NAV-U35!!!
   自転車モードがついている優れものというふれこみであり、ちょうどいい機会だったのでご購入
   レポートはのちほど

3.軽めの変速
東海道の場合は、箱根ともう一つなにか峠があり、傾斜も10%を越えているとのこと。
   やびつ峠が12%くらいでヒーヒーいっていたので、この際ヒルクライム用に変更

といったあたりでしょうか。
これにくわえてまえまえからハンドルがちょっと遠かったので、小さめのハンドルにしてロングライド対応にしました。

まぁ準備編を書いていますが、書いているのは前日です♪