ラベル office365 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル office365 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2013年11月17日日曜日

Office365のマックの導入


導入でやる事

1.一ヶ月のお試し利用も含むアカウントの登録
  住所・電話等一通りを15分くらいで入力。
  困った事:ドメイン名を決める必要があるが、入れる単語が全然利用できず最終的に変な単語になりました。

  すごいなって思ったのがSafari使っていたら、パスワード入力でこのパスワードはどうか?とSafariが提案してきた事。感動した。。。

2.Officeのダウンロード
  Office一式1.2Gで30分ほど時間がかかる。


参考図書

macでofficeの導入はどれがいいかな?

MacでMs Officeを導入するかどうか検討したのでメモします。

背景
 社外発表でPPTを修正する必要があるのだけど、Windowsと決別しMacに移行したのでMs office環境がなくなった。

検討した事
 1.MacOSのiWorksのKeynoteで代用できないか?
 2.ApacheのOpenOfficeはどうか?
 3.Mac用Officeは?
 4.Office365は?

結論
 MacでもWindowsでも使えるOffice365がもっともよい

分析結果
 ファイルの互換性はMS Officeがよい
        3=4>1=2
 コスト
       1=2>4>3

決め手となった事
  共同で作業をしないと行けないので互換性が重要。出来るだけトラブルは避けて起きたい。
 ランニングコストはMac用Officeが最も安いが、iPadでも使いたい事を考えると5ライセンスまで使えるOffice365が有利。
 将来Windowsになっても使える。
 Office365を持っていれば、オンラインでもオフライン(パッケージ版)も両方使える。