新システムエンジニアの徒然草
ANAマイレージの話、ゲームの話、組込み開発の話、自転車の話、トレーニングの話、英語の話、インドチェンナイの話とか
ラベル
office365
の投稿を表示しています。
すべての投稿を表示
ラベル
office365
の投稿を表示しています。
すべての投稿を表示
2013年11月17日日曜日
Office365のマックの導入
導入でやる事
1.一ヶ月のお試し利用も含むアカウントの登録
住所・電話等一通りを15分くらいで入力。
困った事:ドメイン名を決める必要があるが、入れる単語が全然利用できず最終的に変な単語になりました。
すごいなって思ったのがSafari使っていたら、パスワード入力でこのパスワードはどうか?とSafariが提案してきた事。感動した。。。
2.Officeのダウンロード
Office一式1.2Gで30分ほど時間がかかる。
参考図書
できるOffice365
macでofficeの導入はどれがいいかな?
MacでMs Officeを導入するかどうか検討したのでメモします。
背景
社外発表でPPTを修正する必要があるのだけど、Windowsと決別しMacに移行したのでMs office環境がなくなった。
検討した事
1.MacOSのiWorksのKeynoteで代用できないか?
2.ApacheのOpenOfficeはどうか?
3.Mac用Officeは?
4.Office365は?
結論
MacでもWindowsでも使えるOffice365がもっともよい
分析結果
ファイルの互換性はMS Officeがよい
3=4>1=2
コスト
1=2>4>3
決め手となった事
共同で作業をしないと行けないので互換性が重要。出来るだけトラブルは避けて起きたい。
ランニングコストはMac用Officeが最も安いが、iPadでも使いたい事を考えると5ライセンスまで使えるOffice365が有利。
将来Windowsになっても使える。
Office365を持っていれば、オンラインでもオフライン(パッケージ版)も両方使える。
前の投稿
ホーム
登録:
投稿 (Atom)