ラベル Venge の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル Venge の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2017年6月1日木曜日

ロードバイクの海外飛行機輪行

S-Works Venge ViAS Di2 And Roval CLX 64購入しました(その1)で購入したVengeですが、日本で購入しインドに輪行しています。

使った輪行バックは、シーコンの輪行バックを使っています。
外側からみたらこんな感じです。

中はこんな感じです。前後ホイールを外して両脇に格納しています。

自転車は預かり荷物なのですが、スーツケース等と同じように預けることは出来ず別の検査装置で検査します。右手に見えるのがムンバイ空港の中にある大型検査装置です。成田にも似たようなものがありました。
シーコンの輪行バックは横にしても大丈夫ですが、他の輪行バックの場合は気をつけてください。


なお、Di2のようなバッテリー駆動のものは、バッテリー部分を自転車から外し、手荷物として運ぶ必要があります。私の場合はシートポストに入っているものをわざわざ外しました。
一説によるとバッテリーとケーブルがつながってなければいいという話もありますが、トラブル防止のため外しておきました。

航空会社にもよるかもしれませんが、今回使用したANAとJet Airwaysは事前に大型荷物として自転車があることを説明する必要があります。
チケットはまとめてANAで購入したのでJet Airwaysの大型荷物の予約もANAにお願いしてます。
また、バッテリー付きかどうか予約時に確認されますが、バッテリー付きであることを伝えると、電動自転車のバッテリーと勘違いされました。ロードバイクの電動化については理解が行き届いていないので、注意が必要です。
ANAはサイズを説明する必要があるので、ネットなりで大きさを調べておいてください。バッテリーの出力や型番も聞かれました。

到着空港やトランジットの大型荷物の受け取りは、ベルトコンベアで流れてこず人が手で運んできます。辛抱強く待ちましょう。

2017年5月30日火曜日

S-Works Venge ViAS Di2 And Roval CLX 64購入しました(その1)

エアロロードに興味があり、BIKE SHOP FORZAさんに購入の相談をメールでしました。

最初の質問内容
VENGEのエアロロードに興味があるのですが、仕様や購入について相談に乗っていただければと思っています。
S-WORKSのVENGEにそこまでこだわりはありません。
ホイールは、Specializedだと、ROVAL CLX64に興味があります。
コンポーネントはいろんなサイトを見ると、DuranceのDi2で組んでいるのが多いようですが、Ultegra Di2でくめればと思っています。

最終的に購入した自転車
フレーム:S-Works Venge ViAS
コンポ:Shimano R9150(Duraace Di2)、クランクはS-Worksに変更
ホイール:ROVAL RAPIDE CLX64 CL
タイヤ:S-WORKS TURBO
・・・
のような感じで・・・の部分はSpecialized一式で用意し、S-Works Venge ViAS Di2 CLX64と最速車のスペックになっています。
お値段は100万くらいです。

今回パワーメータはPioneer・Power2Max・Specializedがそれぞれあったのですが、Pioneerは納期が間に合わず、Power2Maxは在庫切れ、Specializedは新型パワーメータが出るタイミングということで在庫がない状態。
今後のことを考えて、Specializedのパワーメータをつけることを前提にクランクはS-worksにしています。

迷ったところ
・コンポ
 電動であればUltegra Di2でよかったのですが、Duraace Di2の見積もりと比べてもたまたま現金特価で10万程度の違いしかなく、まあいいかってことでDuraace Di2にしました。
・ギア比
 現在自転車を走るところがほぼ平地であり、せっかくのエアロロードなのでストレスなく変速したいので、52-36T, 12-25Tにしました。坂道上るときはさくっとインナーローで対応します。
・ホイールをROVAL CLX64にするか、CLX50にするか
 これは実は決めては値段だったかもしれませんが、丁度CLX64が安かったのが大きいです。ただ、平地直線のみの用途が多いことを考えてCLX64にしました。リム幅が大きいことについては横風を受けたり車が通ることもありますが、格段ふらふらすることなく、うまくいなしてくれているように感じています。リム幅が大きいものが安定感が無いように言われていますが、ホイールの性能が低いのでは?
・SpecializedのVengeにするか、ColnagoのConceptにするか
 当初は元々Colnago乗りなのでConceptにしようと思ってましたが、ColnagoJapanにフレームについて問い合わせしても返事なく放置され、コンポの組み合わせも検討が出来ませんでした。その中、Forzaさんにいろいろ相談して任せようと思った次第です。
 今でもConceptはいいと思っていますが、Venge ViASの購入に後悔はありません。
・TTバイクにするか、Vengeにするか
 ショップに相談しませんでしたが、これはかなり迷いました。ただ、VengeがTTバイクに比べて巡航に大きなデメリットがなかったのでVengeに決断しました。TT用も欲しいのですが、将来出ようと思っているトライアスロンはVengeで頑張ります。

購入してみてよかったところ
・15年前近くのColnagoのCLXとの比較になりますが、約30キロのTTのタイムが2分早くなっている感じです。Venge購入うきうきパワー効果もあり、巡航速度は+2キロ程度アップしています。
・巡航速度40キロを超えないとエアロロードの価値がないとか、ディープリムの価値がないとかいろいろ言う人がいますが、はっきり言ってそんなことありません。30キロの巡航でも明らかに楽ですし、心拍は25キロ以下の低速では20、30以上では10くらい余裕があります。後ろを走っていた友人は、これすげーなとぼそっと言ってました。
・ギア比の12-25Tは平地を走るのには本当によいです。1枚ずつ変わるためストレスがありません。
・電動は、一度なれるともう機械式に戻れません。今までおっくうだった変速ですが、本当に忠実に切り替えるようになりました。

購入して悪かったところ
 正直ないです。100万という金額は決して安くありませんが、毎週末楽しく走れています。Colnagoは非常にいい自転車でしたが、他の自転車に目移りすることがありました。Vengeになって目移りが全くありません。満足する買い物です。

購入に向けたアドバイス
 ロードバイク一台目にS-worksのVengeを購入する人はなかなかいないと思いますが、エアロロード、電動コンポ、ディープリムは迷わず購入してよいです。それだけの価値があります。いいエアロロードを新車で購入するとそれなりの値段になりますが、中古のものであれば50万くらいで非常によいものが購入できます。新車で50万のロードバイクを購入するのであれば、中古の最上位機種のエアロロードを勧めます。