ラベル デジモノ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル デジモノ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2016年11月14日月曜日

EDGE820(820J)レビュー

PolarV800が故障したのを機会に、GarminのEDGE820Jに乗り換えました。


製品の付属物は、ケイデンスセンサー、ベルト型ハートレート、スピードセンサーです。

現在、インドチェンナイに住んでいるので、日本地図が入っていても全く意味がありません。なので、地図はOpenMapに入れ替えています。そのうち、OpenMapの使い方も解説しますね。


総合評価:星4つ
良い点
 センサーの設置は最高に簡単です。5分でつけることができます。
 ハートレートは、Fore Athlete735でも使えました。
 サイコンとしての機能は十分で、屋外でもちゃんと数値を確認できます。
 走ったコースは自動的に保存されるので、後から呼び出して使うことができます。
 アプリが入れられるので、着せ替え感覚が楽しめます。標準のより良いので是非入れましょう。

悪い点
 ペアリング後たまにセンサーを見つけないことがあります。その場合は、センサーを検索してクランクを回してみてください。(これが、星マイナスポイント)。友人も同じ機種を持っていますが、同様の問題を抱えているようです。
 デフォルトでは、画面が一定時間で勝手に切り替わったりするので、自分にあったカスタマイズが必要です。
 操作性は画面が小さいのもあり、良くありません。正直、同じ会社のFore Athreteが良すぎ!

諦めポイント
 どうしても画面が小さいので、地図がおもちゃみたいなものです。ある程度拡大して距離感を掴む程度で利用するのがいいでしょう。地図を利用したい場合は、EDGE1000シリーズにするか、素直にGoogleMapを使ったほうがいいでしょう。


設置について
設置についてはケイデンスセンサーをクランクにつけて巻きつけます。
スピードセンサーも同様にホイールに巻きつけるだけです。
ペアリングは、EDGE820から登録したいセンサーの種類を選択して、センサーを反応させればペアリングできます。ケイデンスセンサー・スピードセンサーも適当にクランクを回せば登録されるはずです。
取り付けたイメージはこんな感じです。


自転車に取り付けているイメージはこちら。


乗っている画面について
乗っているときは、以下のような感じです。動いていないので、具体的な数値は入ってませんが、サイコン使ったことがある人はイメージできるかと思います。

こちらは現在地の表示のサンプルです。室内なのでGPSをロストしていますが、外に出ればちゃんと使えます。

2014年7月20日日曜日

SSDポータブルカーナビゲーション CN-GP745VD, CN-GP740Dレビュー

パナソニック CN-GP740Dを購入し、300キロほど走ったのでレビューします。

結論
 総合評価:☆☆☆★★(星三つの普通)


ナビの画面サンプル


取り付けた車:フェアレディZ33
ルート:横浜市青葉区〜養老渓谷(千葉)

取り付け位置:ダッシュボード

使ってみた感想
 さすがに10年前のディーラナビと比べると酷ですが、自宅の駐車場まできっちり送り届けてくれました。近くに来たからもう案内をやめるような事は有りません。

売りのみちびき、グロナス対応について
 じっと見ていた訳ではありませんが、常時補足していたように思えます。

GPSロスト時の振る舞い
 アクアラインの2キロ?くらいのトンネルで誤差300メートルでした。
 使用上は看板もみるので問題ないと思います。

はまった事
 吸盤が弱すぎて、ダッシュボードにつけても落ちてくる。付属のダッシュボードにつける台座のシールをつければ嘘のように問題なくつける事が出来た。しかし、マニュアルが分かりづらく、気づくのに苦労した。星マイナス1。

気に入らない事 全体として星マイナス1。
 ここいこ♪アプリがiPhoneに対応していないため、わざわざAndroid携帯を持ち歩く必要が有る。
 iPhone/iPadから直接音楽を再生する事が出来ない。FMトランスミッターかSDカードに入れるとか手間が必要。
 AM/FMラジオが聞けない。
 地図の更新が有料。

提案事項
 FM VICSもあるし、地図更新も17年まで無料だし、絶対「CN-GP745VD」を買ったほうがいいです。ホームページには小さくCN-GP745VDだけ対応の旨あり。。。

2013年12月23日月曜日

フィリップス 電動歯ブラシ ソニッケアー ダイヤモンドクリーン 買いました!

以前から使っていた電動歯ブラシが調子悪くなってきたので、
前々から気になっていた音波電動歯ブラシ「フィリップス 電動歯ブラシ ソニッケアー ダイヤモンドクリーン HX9333/04 」を購入しました。





















凄いところ
  1. すごーく綺麗になります。某社の電動歯ブラシが10年前のものですが、それと比べて全然違います。つるつるぴかぴかです。
  2. 写真のようにコップに入れると何故か充電します。保管場所が案外困るのでこのように用意されてると何かと便利
  3. USBで充電できるので旅先でも問題なし。ユニバーサル電源対応です。
イマイチなところ
  1. 音波だからか、振動があります。人によっては気になるかも。私は気にするほどでもなかったです。
今回はStrongBuyですね。
久しぶりいい買い物をしました。




2012年12月28日金曜日

kindleで音楽の聞き方分かりました

kindleでようやく音楽が聞けるようになったのでやり方共有。

kindleとパソコンをusbで繋ぐとkindleの中が見れます。
その中にmusicってフォルダがあるので、そこにアーティスト用のフォルダを作って、中にアルバムのフォルダを入れていけばkindleが自動的に認識します。

アーティスト毎に分ける必要はないかもしれないけど普通はアーティスト毎に整理してあると思うのでそのまま入れてしまえばいいです。

2012年11月7日水曜日

Ninja250RにGORILLA CN-MC02Lつけてみました


GORILLA CN-MC02LがナビをNinja250R着けたときの状態です。


走っているときはあまり案内の音は聞こえません。

だけどないよりいいですよ。

2012年10月27日土曜日

Panasonic GORILLA CN-MC02L ロードバイク使用レポート

横浜から秩父の手前まで行って自走で帰ってきました。

セッティング編
CN-MC02Lに付属の自転車用マウントで問題なく接続できました。
ただ、ロードバイクのハンドルは一般車に比べて細いので、接続するときに付属品のゴム状のシートをつけております。
実際にハンドルに取り付けた状態は
のようになります。



使用レポート編
・バッテリ
バッテリー持ち時間は省エネ最大モード(省エネ2かな)で10時間程度でした。
途中昼食中に地図を調べていたので通常乗っている状態より短くなっていると思います。


・音声
聞き取れる時と聞き取れない時があります。なんか言っているかなぁという感じ。
曲がる際には、100メートル手前あたりで画面が表示されますね。


・ルート検索
主要道路のルート(大通り)で行ってみましたが、大通りとそうじゃない道をまぜこぜでナビしてくれました。ただ、ルート的に仕方ないのかよくわかりません。
やっぱり、坂道なしルートがほしいですね。


・改善点
ルート選択は自転車の場合3パターンありますが、いずれも標高がわからないので、どれくらいの坂か行ってみないとわかりません。
サイクリングロードのようなあらかじめ標高が入っているものは、別途指定することで表示されるようです。

全体的には満足ですね。
自転車に取り付ける場合、ナビに厚みが思ったよりありますので専用のものがいいでしょう。
バイクにも取り付けてみましたが、これは、NAV-U35つけていたマウントをそのまま流用できました。

2010年1月21日木曜日

地デジうつりません(ToT)

先日買ったプラズマテレビさん
録画をEPGからするためには、地デジが必要なのデスが
なんと地デジ家写りませんでした(ToT)

アパートがそもそも地デジに対応していないらしい。
エイブルに聞いて見たところ大家の意向になるのでなんともと・・・

交渉してくださいよ!!!エイブルさん

2010年1月5日火曜日

46型 プラズマ(P46-XP03)購入しました!

前から「アナログ」って文字が表示されること
最近のテレビコーナでFF13の動画がぐりぐりしているのをみていたら
やはりどうしても欲しくなりました。 
BRAVIAの4倍速モデル・REGZA・AQUASあたりいろいろ見た限りでは、BRAVIAの4倍速のモデル悪くなかったです。
FF推奨テレビは同じゲームか?というくらい画像も違いましたし。 
ただ、プラズマも視野に入れていろいろ検討した結果、
日立さんの46型プラズマ「P46-XP03」に決定。

いろいろ決め手のポイントはあるのですが
1.値段が圧倒的によい
  46型で15万はほとんどない
2.もともとプラズマって画質が綺麗で、技術が蓄積されている
  液晶はなめらかさを補うのに倍速・4倍速と頑張っているところ、プラズマは問題無し
3.録画ができる!
  うちの録画環境はなんとビデオデッキしかなくっっw
  そのビデオデッキもそもそもつながっていないところで録画ができる機械がほしかった
  レコーダは必要に応じて購入すればよいので!

マイナスポイントかなと思ったところ
1.省エネ
  動作イズの液晶にくらべて消費電力は2倍ほど・・・
  よく見ないといけないところは年間の消費電力ですねぇ
  500Wはさすがに大きいので、電力をパワーアップしないといけないかも。
2.音質   
  口コミで音質の評価が低い!
  ゲームはアンプから音を出すのであまり気にせず 

で、購入したお店はオンホームさん 午後に振込したのですが、配送手続きの案内は当日中にきました。
いつとどくかなぁ