疲れました、疲れました・・・本当に疲れました。
と疲れたばかりを書いていても仕方ないので・・・
まずは、ルート解説を
1.横浜の自宅から新横浜まで自走し、始発の新幹線で京都まで、8時過ぎに京都着。
2.京都駅から宿泊先の京都東急ホテルに荷物を置いてくる
3.京都から1号で大津へ向かってそこから琵琶湖へ
4.琵琶湖を反時計回りに回り、途中彦根の「ほっこりや」さんで日本一らしい親子丼を食す
5.彦根から北上し、最先端あたりを移動しつつ、大津まで161号で移動。23時あたり大津着。
琵琶湖をこれから一周する人のためへの伝言
伝言1.琵琶湖は風が思ったよりあります。通常の巡航速度が34Kあたりの私の脚力で22キロくらいになる風の強さでした。あらかじめ天気図で風向きを調べていったほうがいいです。
伝言2.琵琶湖には、サイクリングロードというほどではないですが、ある程度舗装されている自転車の道があります。ところどころで使えるので車が多いときはそちらを走るとよいでしょう。
伝言3.神奈川でいうとヤビツ峠程度の坂道が2箇所あります。ギアは脚力に合わせていると思いますが、坂道用にかえていったほうが膝・腰への負担が軽減されます。
伝言4.ナビが故障したときの地図の代わりがあったほうがいいです。終盤Nav-Uの電源が入らなく(未だに入らずですが・・・)、大津手前で道に迷ってしまいました。大津駅に着いたと思ったら大津京駅(ToT)。一文字おおいちゅーねんw
最後にはアンドロイドで事なきを得ましたが、Googleは結構うそをつくので、紙の地図があるとよいでしょう。
伝言5.知っていましたが、大津~京都間にはそこそこ大きな坂が二つあります。そこであしをつかわないようにしてください。
ルートの動画