背景
社外発表でPPTを修正する必要があるのだけど、Windowsと決別しMacに移行したのでMs office環境がなくなった。
検討した事
1.MacOSのiWorksのKeynoteで代用できないか?
2.ApacheのOpenOfficeはどうか?
3.Mac用Officeは?
4.Office365は?
結論
MacでもWindowsでも使えるOffice365がもっともよい
分析結果
ファイルの互換性はMS Officeがよい
3=4>1=2
コスト
1=2>4>3
決め手となった事
共同で作業をしないと行けないので互換性が重要。出来るだけトラブルは避けて起きたい。
ランニングコストはMac用Officeが最も安いが、iPadでも使いたい事を考えると5ライセンスまで使えるOffice365が有利。
将来Windowsになっても使える。
Office365を持っていれば、オンラインでもオフライン(パッケージ版)も両方使える。