2013年11月17日日曜日

macでofficeの導入はどれがいいかな?

MacでMs Officeを導入するかどうか検討したのでメモします。

背景
 社外発表でPPTを修正する必要があるのだけど、Windowsと決別しMacに移行したのでMs office環境がなくなった。

検討した事
 1.MacOSのiWorksのKeynoteで代用できないか?
 2.ApacheのOpenOfficeはどうか?
 3.Mac用Officeは?
 4.Office365は?

結論
 MacでもWindowsでも使えるOffice365がもっともよい

分析結果
 ファイルの互換性はMS Officeがよい
        3=4>1=2
 コスト
       1=2>4>3

決め手となった事
  共同で作業をしないと行けないので互換性が重要。出来るだけトラブルは避けて起きたい。
 ランニングコストはMac用Officeが最も安いが、iPadでも使いたい事を考えると5ライセンスまで使えるOffice365が有利。
 将来Windowsになっても使える。
 Office365を持っていれば、オンラインでもオフライン(パッケージ版)も両方使える。